fc2ブログ

歯肉炎とリウマチ

歯肉炎による歯の損失が多いほど、関節腫脹のリスクが大
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/eular2012/201206/525367.html


以前言われていたのは、RA(関節リウマチ)の患者では歯周病罹患率が高いというものでしたが、
これはその逆ですね。

いずれにしろ両疾患にはなんらかの因果関係があるようで。

これは鍼灸治療を行ううえでも非常に興味深い内容です。

歯及び歯茎は鍼灸でいう経絡の観点からいうと、
胃或いは大腸に属するかと思うのですが、

確かに膝にRAによる発赤腫脹疼痛がある場合に、
胃経のツボ、しかも膝とは直接的に関連のなさそうな部位にあるツボををとった場合でも、
症状が軽減することがあります。

また胃経は多気多血の経。
発赤腫脹といった症状は現れやすいともいえます。

西洋医学の科学的な根拠が、中医学にとっても大きな治療上のヒントになるいい例かもしれません。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

リンク
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ